個人事業主になって2ヶ月‥‥。

日々のお仕事お疲れ様です。

私、3月に脱サラしまして、4月から軽貨物宅配で、個人事業主として稼働しています。

2.3年前からギグワーク(Amazonflex、Uber eats、出前館‥‥)が流行りだし、フリーランスとして生活する方がふえてるみたいです。

私も遅ればせながら、その波に乗ろうと、軽貨物業界に参入しました。

まだ始まったばかりですが、今感じている事を書こうと思います。

1、個人事業主と会社員

2、個人事業主は本当に自由なのか?

3、個人事業主は会社員より稼げるのか?

1、個人事業主と会社員

会社とは(日本の会社は)社会主義です。

頑張って利益を出せば、歩合が付いたり給料が上がったりしますが、基本的に会社の利益は全従業員に配布されます。

勿論働いているのだから給料もらって当然なのですが、仕事の能力差は個々で違いますし、

真面目な方もいれば、そうでない方もいます。

それに疑問を抱き、私も個人事業主として脱サラしました。

しかし、会社員は本当に色々な福利厚生によって守られています。

それは、個人事業主になって強く感じます。

その手厚いサポートがあるから、多少給料に不満があっても良しとするのか…。

2、個人事業主は本当に自由なのか?

私が思うに、個人事業主=自由というのは、”仕事を自由に選べる”だと思います。

しかし、いざ仕事に入ると元請けさんからの指示やルールに従う事は当たり前ですし、

ギグワークと呼ばれる、Amazonフレックスやピックゴー、ハコベルなども運送業は時間の制約があります。

フードデリバリーやインターネット販売、動画編集やブログ、YouTubeなどは時間の制約が無いのだが、

結局のところ、働いた分の報酬を誰に貰うかの違いだと思います。

個人事業主にしろ、会社員にしろルールを守らないとそれなりのペナルティが存在します。

ですが、個人事業主として色々な事に挑戦しながら、山あり谷ありの人生は魅力的です。

3、個人事業主は会社員より稼げるのか?

結論から言いますと、”稼げます!”

…しかし、稼げるようになるまで時間が掛かります。

最初は覚える事もたくさんあり、それが売り上げに結び付かないからです。

まだ仕事を覚えたての新人に、美味しいコース(稼げるコース)を任せてもらえません。

仕事を覚えて、ある程度信頼を得ることができれば、徐々に稼げるコース(荷物の量)を任せてもらえると思います。

会社員は研修期間も給料が支払われますが、個人事業主は研修中は報酬は出ません。

しかし、仕事をしっかりこなし、信頼を積み重ねていけば、十分稼げる仕事です。

・まとめ

軽貨物宅配(個人事業主で)は、稼げるまで時間はかかるかもしれませんが、仕事を覚え信頼を積み重ねていけば、稼げます。

何より、自身で仕事を選び、育て、収入が上がっていけば、仕事に対しての価値観、誰かの為、社会の為になっていることを実感できると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です